QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
蝦夷ポリ
蝦夷ポリ
ESPD HQ

本部ならびに装備部への連絡は↓
ezopoliあっとyahoo.co.jp

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月10日

蝦夷ポリグッズの扱いの約束


お約束記事で中ごろに出ました蝦夷ポリ内におけるワッペンやパッチ、ジャケット等々のグッズ製作とユーザー独自企画のグッズについてのお話です。


今のところ蝦夷州警察のアイテムはすべて蝦夷州警察本部装備部(通称:装備部)という所より企画配布した物のみとなっています。
その装備部を離れ、各地域ごとにユーザー独自に企画と生産を行いたい、そういうお問い合わせをいくつか受けました。
それを鑑みて前回記事で触れた架空LEのもつリスクと対策、それを踏まえながら蝦夷州警察の名前を冠した
グッズの企画生産について考えている人向けに蝦夷州警察本部としての考えを書き記しますのでぜひとも一読お願いします。


◆まず始めに、各蝦夷ポリユーザーさんで企画・配布を予定しているグッズは装備部へ事前に連絡を入れて欲しく思います。
●コレは以下にいくつか記載していくお約束にも関係してくるのですが、デザインによっては誤解を招きやすかったりする物もあるので
それが沢山配布されてしまいますと対応が非常に大変ですので蝦夷州警察を運営している我々の装備部に連絡をください。


◆独自グッズを装備部ではなく地方・地元にて装備部を離れた生産を希望される方はその旨お問い合わせお願いします。


◆独自グッズの中でも「蝦夷州警察・POLICE」「EZO STATE POLICE」の表記のあるグッズは我々装備部だけでの生産とさせていただきたいと思います。
略語のESPDはOKです!
もうお分かりかと思いますが、警察・POLICEと表記されてる以上、
取り扱いに注意して頂きたいアイテムとなるため装備部を離れた扱いはNGとさせていただきます。
●例としてESPD、もしくはESPD内の部隊向けという設定が表記されいるものが好ましいです。


◆独自グッズのデザインでも警察を侮辱するようなもの、公序良俗に反していると判断できるものに関してはNGです。
●約束記事にもあるとおり旭日章はNG、またその他実在組織の章を用いる事はNGです。
また著作権の侵害に十分配慮をお願いします!


以下にビジュアル化をしたもの貼り付けますので確認お願いします。(サムネイルとなってます







◆色々踏まえて装備部よりOKの出たグッズをインターネットに公開する場合は「装備部認定品」なんかの表示、表記をして公開をお願いします。
●装備部の認識しないものが「認定品」と偽って出ていた場合そのグッズはNGとさせていただきます。


◆グッズ配布に関しては装備部では誰に何枚配ったかは記録しており、配布する際にもユーザーさんに注意をお願いをしております。
ユーザーさん独自で配布をされる場合は装備部と連絡を取って配布先連絡先を確保していただきたく思います。


◆最後ですが認定を得た装備部外生産(地元生産)のグッズ類は通称「蝦夷ポリパッチ」、こちらを所有している方のみへの配布をお願いいたします。
こちらに関しては強くお願いします…!



色々と口うるさいことになってしまいましたが、警察と名の入るグッズの危険性と皆さんに楽しんでもらうことを考えた結果、蝦夷ポリとしてこの様な対策とさせていただきました。
蝦夷ポリをこれからも楽しく続けていけるよう皆様のご理解をお願いいたします。  

Posted by 蝦夷ポリ at 13:30Comments(0)約束・注意

2018年02月04日

蝦夷ポリ(架空LE)のお約束

今回よりブログ内を整理し新たに始動したいと思います…!

架空LE、ハマポリ系が流行してから約2年程度経ちますがその勢いは衰えの様子をまったく見せません!
今後とも北海道でも架空LEの蝦夷ポリが増加することを考え初めての人向けにこの遊びのお約束がありますので紹介します。

このお約束というのは架空LEの蝦夷ポリ装備で遊ぶ上でとても大切なことになります。
内容はブログ、横浜市警察本部様で紹介されていることが適切ですので大体そちらからの引用となります。(許可をありがとうございます。

横浜市警察本部様のほうも一読されることをオススメします。


◆はじめに
蝦夷ポリ含め多数の架空LEでは存在しない範囲で「○○警察」と文字の入ったワッペン・パッチ(いわゆる○○ポリパッチ)
を着けることでご当地架空LEを演出していると思います。
これら日本語で「警察」と入ったグッズ、素人目に見れば大変紛らわしく中々に綱渡りなグッズでありますのでその事を第一に考えて
遊ぶ際も誤解を招かないよう一般人の目に付きやすい公共の場での着用は謹んで遠慮願い、衆目を集めることの無いよう注意していただきたいと思います。

また何かの施設内、敷地内等の閉鎖的イベントで着用する場合はイベントルール、主催と相談されることをお勧めいたします。
横浜市警察様では以下のように分けて下さっており我々蝦夷州警察としても参考にさせて頂いております。
(以下引用)

ハマポリ装備NGな公共の場
・街路
・ストフェスなどの街路で行われるコスプレイベント
・コミケなどの大規模イベント
・基地祭などミリコスを慎むべきイベント
・ミリタリーやコスプレと関係ないイベント

ハマポリOKな場
・小規模かつ閉じた会場でのコスプレイベント(ミリコスOKか事前に規約などを確認すること、スタッフの指示に従うこと)
・Vショーなどのミリタリーイベント会場
・サバゲフィールドの定例会(大規模イベントサバゲも含む)
・身内の貸切サバゲ
・その他許可を得た私有地内・自宅(敷地外から見える場所は注意






◆蝦夷ポリパッチ
蝦夷ポリの体をなす上で大切なパッチ、トレードマークというべき蝦夷ポリパッチ。
配布に関しましてですが自分の面識のある方、もしくはその面識のある方の紹介のみという形を取らせていただいております。
また受け取ったパッチは責任を持って管理していただきたく思います。
コレばっかりはどうしても、先にお話したリスクがありますのでルールを無視して悪用される方がいますとご当地架空LEというカテゴリそのものが皆さんの善意とモラルによって支えられているものなのでそれらを一気に台無しにしてしまう危険を避けるためにこのような配布方式をとらせていただいてます。
とりあえずアナタのことはよく知らないので一度撮影会やサバゲでご一緒してからどうですか、と提案することもあると思います。


蝦夷ポリパッチ
(蝦夷州警装備部でのみ生産と配布しております。ご入用の方はブログサイドバーに連絡先ありますのでそちらまで

またエゾポリの中でこういった部隊設定のパッチを作りたい!
といった要望もあるかと思います。
そちらについては現在対策検討中ですので後日その記事を投下いたします。



◆現行警察装備を蝦夷ポリに組み込む
こういった趣味をされてる方には現行日本警察装備に趣を感じられ、その要素を取り入れようと試みる方もいらっしゃると思います。
現行警察装備趣味自体をNGにするわけではありませんが先述の「誤解」にも繋がってきますし、「行き過ぎ」を防止するためにも蝦夷州警察としても現行警察装備とは距離をとる事を決定しました。
具体的なところは
・旭日章の入った装備品
・現行警察官の制服
・実在警察組織名が明記された装備品や小物類(既に廃止されて現在存在しないものはOKです!

これらをNGとしたいと思います。



◆礼儀正しく態度に気をつける
この中で一番当たり前のことですが・・・笑
蝦夷ポリでも欧米LE感を取り入れ、ワイルド、あれくれもの、アウトロー感を演出したい所もあると思います。
タトゥやボディランゲージ、発言でそれらを図ることもあると思いますが、それは撮影等ゴッコ遊びの中だけのキャラクターにとどめて欲しく、そのほかの場面では切り替えて普通にコミュニケーションをとっていただきたいと思います。

同じ蝦夷ポリ内でもその場にてこれはNGではという場面に遭遇、もしくはこれから起りそうと感じた場合は遠慮なく注意をして頂きたいと思います。
ただし、頭ごなしに悪行だけをあげつらって説教や注意をしても納得してもらうことは出来ないばかりか更なる火種、蝦夷ポリ自体の評判低下を作りかねません。
相手や周囲の状況を理解し自分が一番冷静となって言葉遣い言い方に気をつけて注意をして欲しいと思います。

またあり得うる例として横浜市警察様で記載ありましたので引用します。

例えばその場の盛り上がりで小芝居が始まったりなどはサバゲにおいてよくあることですが一方的に相手を犯罪者に見立てて組み伏せるなど行き過ぎた行為のないように気をつけてください。たとえその時は盛り上がったようでも辱められた側は後々煮え切らない思いを抱くこともあります。そしてそういう気持ちはあなたを通り越してハマポリ全体への嫌悪となりかねません。注意しましょう。




こんなところになるかと思います。
初心者さん向けにとはいいつつどれも大事なことなのでかなりの文量になっちゃいました…。
我々としては「楽しめりゃいいんだよ!」というスタンスではありますがそれはこういったルールやマナー、モラルの上に成り立つものです。
基本を守って楽しいLEライフを送りましょう。


文:kabuzako  

Posted by 蝦夷ポリ at 13:17Comments(0)約束・注意

2017年02月27日

初めまして!蝦夷ポリです!

はじめまして!・・・というには大分遅くなりました!去年あたりから某所の架空警察に影響を受けスタートした北海道版架空警察「蝦夷州警察」、通称「エゾポリ」、そのエゾポリ関するさまざまな情報を貼り付けていくブログをこれからスタートしたいと思います。





挨拶とともにエゾポリとは「どうやってなるものぞや」というのをご説明しようと思います。

お手持ちの装備に蝦夷州警察パッチを貼り付けていただく・・・コレでエゾポリ装備の完成!!!()
(購入方法については後日別記事にて…!)

パッチを貼り付けエゾポリと分かりやすくして頂くだけで、そのほか特に
明確な方向性は一切ありません。
明確な方向性はありませんが各員「架空LE・架空装備」という範囲を守って楽しんで欲しいと思います…!

個人個人が気をつけ、末永く架空LEを楽しみましょう!

そんなこんなでエゾポリブログよろしくお願いします!
  

Posted by 蝦夷ポリ at 21:44Comments(0)